時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
この度、誠文堂新光社の雑誌「子供の科学」は創刊100周年を迎えるにあたり、
1924年10月号~1934年9月号のバックナンバーを電子化して販売することになりました。
目的は、当時の貴重な資料を未来に継承することです。
「子供の科学」は第一線の科学者、医師、技術者などの知識やノウハウが、
次の日本を支える子供達に、惜しげもなく注がれた科学雑誌です。
今読み返すと、さまざまな分野の科学史を目の当たりにすることができます。
しかし、これら資料はデジタル化しなければ、そのうち消えてなくなってしまいます。
デジタル化や目次データの制作などで一定のコストが発生するので、電子化した雑誌は有料とせざるを得ません。
しかし、著作権権利者、権利継承者の皆様に著作権利用料の還元をするのは大変難しい状況です。
記事数千件、執筆者数千名で按分した支払額は些少となってしまいますし、その支払いコストもかさみすぎてしまうのです。
このような状況でございますので、著作権継承者の方には何卒電子的複製に関してお許しをいただきたく存じます。
この件に関して、ご相談やご質問などございましたら、以下までお問い合わせください。
leagal@seibundo.com 法務室宛
※100年前の科学技術を文化として留めるものですので、改訂や肩書の変更などはお受けできません。
※記事の内容等で、弊社または販売代理店、版元などから、著者の皆様にお問い合わせをすることはありません。