Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

最新号

フローリスト 2024年8月号

編集: フローリスト編集部

定価(税込)1,650円

発売日2024年07月08日

JAN4910177370843

暑い時期をはじめ、さまざまなシーンで活躍するアーティフィシャルフラワーと持ちのいい花を特集します。 フローリスト編集部 : 久保

内容

【第一特集】「クオリティもニーズも急上昇!進化するアーティフィシャルフラワー」
温暖化が進み、夏の暑さが年々厳しくなっていくなか、アーティフィシャルフラワーが活躍する機会は増えています。アーティフィシャルフワラーのクオリティも向上しており、生花と見まがうばかりのアイテムも多いです。本特集では、アーティフィシャルフラワーやソラフラワーを知り尽くした人たちにその魅力や使い方を教えていただきます。
さらに作り手であるメーカーには製作過程やこだわりなどを伺いました。活用方法が広がるアーティフィシャルフラワーに興味を思ったら、おすすめのショップを訪ねて実物を手にとってみてください。

 

【第二特集】暑い夏こそ大活躍!持ちのいい花
蒸し暑い日本の夏は、人はもちろん花にとってもつらい季節。そんなときに活躍してくれるのが、夏でも「持ちのいい」花たちです。
今回は、ヒマワリやアンスリウムなど8種の生花を使って、8店舗の花店のみなさんに、花束とアレンジメントを制作してもらいました。

ここだけの話

プリザーブドフラワーで“緑の循環”

『フローリスト』は生花が好きな読者が多いと思いますが、暑さが厳しい夏はアーティフィシャルフラワーが大活躍!

本物そっくりの花やグリーンも多く、バリエーションも豊富!ということで、8月号ではアーティフィシャルフラワーを特集しています。

 

 

商品開発をされているメーカーの方々に製作過程を伺ったり、アーティフィシャルならではの使い方や、エコの観点からいま注目されているソラフラワーも紹介していますが、プリザーブドフラワーを扱えなかったので、ここでは大地農園さんの展示会の様子をお伝えします。

 

 

プリザーブドフラワーとは花や葉を特殊な技術を用いて加工し、一番よい状態を長期間保つもので、大地農園さんは自社工場で製造しています。

 

今回の展示会でとくに目を引いたのはお正月飾り

松や稲わらをはじめ、シダやヒカゲノカズラといった葉物の発色が美しく、見本として展示されているお飾りのデザインも素敵でした。

それらの素材は兵庫県の山中で採集されたもので、安田郷森林組合の方々に協力してもらっているとか。

 

自生している植物を厳選して丁寧に収穫、商品化され、組合側ではその協力費を資金に、森林整備などの環境保全活動を実施しているそうです。大地農園さんでは、「素材を使うほどに里山が守られる“緑の循環”」への参加を呼び掛けていました。

 

 

ガラスケースに入れて植物標本のようにしたり、ハンギンググリーンにしたりと、インテリアとして楽しむ提案もしていました。

ほかにもさまざまな用途で活躍!

プリザーブドフラワーといえば、ウエディングでも人気ですよね。でも、花首だけだから……と平面的な使い方をされるケースが多いかもしれません。

展示会ではプリザーブドのステムもありました!花に簡単につけられて、束ねると本物のブーケのようです。

アーティフィシャルフラワー同様、プリザーブドフラワーも葬儀やお仏壇など故人を偲ぶシーンでニーズが高まっているようです。

 

写真のコーナーでは優しい色合いの花と白いグリーンを合わせていました。

もちろん、これから到来するクリスマスでも活躍します。

ヒムロスギやグリーンアイスといった定番のグリーンをはじめ、白やゴールドの花材や実ものも充実していました。

WEBカタログなどでぜひチェックしてみてくださいね。

雑誌紹介

1984年創刊。花店の今を伝える花のアートとビジネスの情報誌。毎号、全国各地にある注目の花店を取材し、ブーケ、アレンジメントなどの最新トレンドや個性あふれるフラワーデザインを紹介します。第一線で活躍するフラワーデザイナーのテクニックも丁寧に解説する。普段知ることができない産地の情報も充実。花店関係者のみならず、将来花の仕事に就きたい人、花き業界の人、日常のなかで花を飾ることを楽しみたい人にとっても必携の情報が満載です。

商品名フローリスト 2024年8月号

商品名(カナ)フローリスト 2024ネン8ガツゴウ

編集者名フローリスト編集部

判型AB

◎ニューオープン
オフィスワーカーに愛される洗練された都会のオアシス
第一園芸 日本橋店

 

◎第一特集
クオリティもニーズも急上昇!
進化するアーティフィシャルフラワー

 

◎第二特集
暑い夏こそ大活躍!
持ちのいい花

 

◎特別企画
上野雄次個展
AWAZU HOUSEに生ける

 

◎連載
花の歳時記/岡 寛之

 

自由な花屋リトルの事始め/壱岐ゆかり

 

[ 新連載 ] ヨーロッパからお届け!エコな花情報局/若森由梨

 

バラの解体図譜

 

技法別に学ぶ 花束の作り方/橋口 学

 

季節の枝物/永塚慎一

 

ボタニカル・メタモルフォーシス
植物の解体と再構築/丹羽英之

 

[ 新連載 ]これまでにないプランツアート「あおき式園芸手法」

 

ある日のひと皿/野村友里×高橋ヨーコ

 

草木育種/塩津植物研究所

 

旬花探訪/高倉なを

 

フローリスト花散歩/花福こざる

 

他所の花/横尾香央留

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報