商品名アイデア No.405 2024年4月号
商品名(カナ)アイデア ナンバー405 2024ネン4ガツゴウ
編集者名アイデア編集部
判型A4変(縦297mm×横225mm)
見れば見るほどおもしろい、古今東西の断面表現をあつめた特集号。 アイデア編集部 : 西
内容
[特集]
世界を覗くグラフィック
―断面図・間取り図・分解図―見えないものを描く視点
企画・構成:アイデア編集部
デザイン:LABORATORIES(加藤賢策、鎌田紗栄)
たてものの骨組みを描いた構造図や間取り図、巨大都市の地下を這う地下鉄や下水道の断面図、閉ざされた工場内部の生産ラインを一望する俯瞰図など、ひとの目では見ることのできない都市や構造物の内側を描いた視覚表現には、見る者の想像力を掻き立てる不思議な魅力がある。絵本に登場する乗りものや機械の分解図、人体解剖図、野菜や植物などの中身を描いたイラストレーションは多くの子どもたちを魅了するし、街の俯瞰図や住宅の間取り図は大人たちの記憶や想像力に働きかける視覚装置でもある。
「見えないものをみる/描く」という行為は、人間にとって根源的な欲求のひとつとも言えるが、印刷技術が発達した近代以降には、欧米を中心に図鑑の中の解剖図や新聞・雑誌の挿絵として、断面図や分解図を用いたイラストレーションが親しまれてきた。一方で、そうした表現は近年グラフィックの分野で注目される「インフォグラフィックス」や「データヴィジュアライゼーション」にも共通する視点をもっており、イラストとデザインの両者をつなぐ表現とも位置付けられるだろう。そこで、本特集では領域を超えた視覚表現(グラフィック)の可能性を探ってみることにした。
取り上げた古今東西の8名の作家たちは、イラストレーターとして活躍する人もいれば、建築家やゲームグラフィッカーなど異なるバックグラウンドをもつ人もいる。しかし、ともに「ものの内側」を描くことに着目し、断面図や間取り図などの表現を用いて多くの人の目を奪う制作を続けている。また、特集後半の寄稿や小特集では、絵本における空間表現、地図や建築の領域におけるイラストレーションなど、見えないものを描くことに魅了された作家たちの仕事も紹介していく。彼/彼女らの視点を通じて、多くの読者が新たな発見や興奮に出会えることに期待したい。
ここだけの話
今号の特集では、断面図や間取り図など「ものの内側」を描く表現に注目し、イラストレーターを中心に古今東西の作家たちを紹介しました。
たてものや乗りものの中身や都市の地下構造など、実際には見ることが難しい「ものの内側」を描き、「しくみ」を説明するために、断面図や間取り図は古くから本や新聞・雑誌の挿絵として各国で用いられてきました。なかでも、子ども向けの絵本や図鑑ではたくさんのイラストレーションに断面図的な表現が使われ、現在でも子どもたちを魅了しつづけています。
特集の中でも絵本に用いられる「見えないものを描く」表現をたくさん紹介しています。たてものや乗りものだけではなく、たべものの断面図や人体解剖図など、ついつい見入ってしまうイラストレーションが満載です。
今年100周年をむかえる誠文堂新光社の雑誌『子供の科学』でも、創刊当時の誌面の中にたくさんの断面図を見つけることができます。
どれも「しくみ」をわかりやすく説明するためのものですが、まだ写真やデジタルでの表現が難しかった時代に描かれた断面図は、イラストだからこその工夫がたくさん詰まった魅力的な表現です。
科学技術が進歩しても、見えないものを見ようとする子どもたちの好奇心が尽きることはないでしょう。古い本や雑誌の誌面から、あたらしい表現につながるアイデアを見つけることもできるかもしれません。
*「子供の科学」では、現在丸善雄松堂の機関向け電子書籍提供サービス「MeL」にて、1924年の創刊号から1934年9月号までの10年分の電子復刻版を発売中。ぜひお近くの図書館などでご覧ください。
https://elib.maruzen.co.jp/
雑誌紹介
1953年の創刊以来、グラフィックデザイン、タイポグラフィを主軸に、古今東西のデザインの状況を世界にむけて伝え続けるデザイン誌。毎号異なる仕様とハイクオリティの印刷により最先端のヴィジュアルカルチャーを紹介しています。専門性・資料性の高いコンテンツに加え、マンガ・アニメ,ゲームといったサブカルチャーにデザイン的な視点から迫る企画など、間口の広さも魅力です。
商品名アイデア No.405 2024年4月号
商品名(カナ)アイデア ナンバー405 2024ネン4ガツゴウ
編集者名アイデア編集部
判型A4変(縦297mm×横225mm)
[特集]
世界を覗くグラフィック
―断面図・間取り図・分解図―見えないものを描く視点
企画・構成:アイデア編集部
デザイン:LABORATORIES(加藤賢策、鎌田紗栄)
塩谷歩波
遠藤慧
政⽊哲也
吉⽥誠治
[インタビュー]
吉⽥誠治
ビリーバビリティの技法 吉⽥誠治が俯瞰する世界
[小特集]
河童が“覗いた”ものたち 妹尾河童のイラストレーションとその視点
gozz
ダグ・ジョン・ミラー
オーウェン・D・ポメリー
エヴァ・ル・ロワ
[小特集]
絵本は見えないものをどのように表現するか
文:佐々木美砂
[寄稿]
西山夘三とイラストレーション
文:松本滋
[寄稿]
内視の欲求 断層に寄せる断章
文:大田暁雄
[寄稿]
英国屈指のカットアウェイ・アーティスト:レスリー・アシュウェル・ウッド
文:スティーブ・ホランド
[連載]
デザイン蒐集家たちの部屋
第5回:デザインアーカイヴ「Design Reviewed」part 5
デザインヒストリー:ヤン・ボンスが遺したもの
文:マット・ラモント
水戸部功と名久井直子 装丁から見える風景
聞き手・構成:長田年伸
「Form #1: FormSWISS at ECAL」展開催記念
インタビュー:アレクシス・ゲオルガコプロス
21_21 DESIGN SIGHT「もじイメージ Graphic 展」
文字表現が示す、日本のグラフィックデザインの現在地と未来
文:長田年伸
インフォメーション
新刊紹介
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