商品名 「平穏死」を受け入れるレッスン
商品名(カナ) ヘイオンシヲウケイレルレッスン
著者名 石飛 幸三
判型 B6変(縦180mm×横120mm)
ページ数 218
内容
親や配偶者の看取りに不安を感じる人、
「いのち」や「死」とはどのようなものかを知りたい人、
人生と医療との関わりを見つめ直したい人、
――そのような人に必ず読んでほしい本です。
「いつまでも生きていてほしい」
けれども、
「できるだけ楽に逝かせてあげたい」
人生の最終章を迎える人の家族は、誰もがジレンマを抱えています。
そのジレンマに、「平穏死」提唱者であり、60年命と死に向き合ってきた医師が答えます。
2015年秋に放送された、石飛医師が常勤医を勤める芦花ホームを取材した、
NHKスペシャル「老衰死 穏やかな最期を迎えるには」は大きな反響を呼びました。
2010年に石飛幸三医師が提唱して以来、自然な老衰死のあり方と、
その穏やかな看取りとして「平穏死」の考え方が徐々に浸透してきました。
胃ろうをつけた寝たきりの人も、この6年で60万人から20万人に減ったといいます。
しかし現在でも、無理な延命治療によって穏やかな老衰死が妨げられてしまう実情があります。
なぜなのでしょうか?
皮肉にも、本人の意思の「代行判断」を迫られた家族の「情」が、
安らかな大往生を妨げてしまっていたのです。
多くの人が、「自分の終末期には無理な延命をしないでほしい」と望んでいます。
しかし自分の親が年老い、老衰や病気になると、本人にとって苦しみでしかないと頭ではわかっていながら、
医師の勧めに従い延命措置を受け入れてしまうことも多いのです。
自然の摂理としての死が、家族にとって「悲劇」という受難になってしまうのです。
別離は悲しい。悲しんでいいのです。悩み、迷うことは当然です。
でも「命より大切なものはない」という考えにとらわれてしまうと、当人の尊厳が失われてしまいます。
延命治療を決断した家族自身も、また苦しんでいるのです。
本書では、親や配偶者の死と向き合う家族の声に耳を傾け続けてきた石飛医師が、
タブー視されがちな家族の「情」について、丁寧に論考を重ねます。
悩み苦しむ家族に向けて、大切な人を幸せに見送る心の持ちようや看取り方を提示します。
著者紹介
石飛 幸三(イシトビ コウゾウ)
特別養護老人ホーム・芦花ホーム常勤医。 1935年広島県生まれ。61年慶應義塾大学医学部卒業。同大学外科学教室に入局後、ドイツのフェルディナント・ザウアーブルッフ記念病院、東京都済生会中央病院にて血管外科医として勤務する一方、慶應義塾大学医学部兼任講師として血管外傷を講義。東京都済生会中央病院副院長を経て、2005年12月より現職。著書に『「平穏死」のすすめ 口から食べられなくなったらどうしますか?』(講談社)、『「平穏死」という選択』『こうして死ねたら悔いはない』(ともに幻冬舎ルネッサンス)、『家族と迎える「平穏死」 「看取り」で迷ったとき、大切にしたい6つのこと』(廣済堂出版)などがある。
商品名 「平穏死」を受け入れるレッスン
商品名(カナ) ヘイオンシヲウケイレルレッスン
著者名 石飛 幸三
判型 B6変(縦180mm×横120mm)
ページ数 218
お詫びと訂正
関連情報
布とひもの 手芸レクリエーション
佐々木 隆志 ほか
発売日:2016年03月07日
もう迷わなくなる最良の選択
アルボムッレ・スマナサーラ
発売日:2015年12月02日
高齢者につくってあげたいスイーツレシピ
代居 真知子 ほか
発売日:2015年05月08日
すぐ役に立つ 脳と心の介護予防フィットネス
石井 千惠 ほか
発売日:2015年04月10日
介護職の人間関係
介護の人間関係研究会 ほか
発売日:2015年04月06日
根拠と効果がわかる 介護のための口腔ケア&体操...
社会福祉法人 世田谷区社会福祉事業団 特別養護老人ホーム 芦花ホーム
発売日:2015年02月12日
介護の現場で使える ブロックおりがみ
大原 まゆみ
発売日:2015年01月14日
図解 実践 介護ビジネスがよくわかる本
中原 登世子
発売日:2014年12月10日
その動作の理由がよくわかる 介護実技の基本のき
福祉・介護ブレーン
発売日:2014年11月10日
12 genres
知らない世界がここに。
生粋の趣味人のための、深くて広い12ジャンル。
Trend keywords