Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

和婚のヘッドドレス

生花でつくる花嫁の髪飾り

著者: 花結い師 TAKAYA

定価(税込)2,750円

発売日2013年12月16日

ISBN978-4-416-71386-0

内容

神社など和の空間に限らず、チャペルのある結婚式場やゲストハウスなど洋のシーンでも、白無垢や色打掛、引き振袖など和装を採り入れる花嫁が増えています。着物を採り入れたウェディングは「和婚」という名で定着していますが、ほとんどの花嫁が着物だけでなくドレスを着用することから、日本髪ではなく洋髪に生花をあしらい、さらにブーケを採り入れるパターンが定番スタイルになりつつあります。そんな「和婚」用の生花の髪飾り“ヘッドドレス”の事例を豊富に紹介し1冊にまとめたのが本書です。生花を用いた独創的な“ヘッドドレス”で話題を呼んでいる、花結い師TAKAYAの作例を美しい写真で紹介、コンセプトやテクニック、過去の作品の数々についても詳しく解説します。

著者紹介

花結い師 TAKAYA(ハナユイシ タカヤ)

2004年より京都を拠点に、人と花を結ぶ「花結い師」としての活動を開始。生花で独創的なヘッドドレスを制作し話題を呼ぶ。人に花と衣をまとい華に開花するパフォーマンス「花衣華(かいか)」を国内外で開催し、活動の場を広げる。

2010年、YUMI KATSURA GRAND COLLECTIONにて花結いを行い、以降もコレクションを担当。

商品名 和婚のヘッドドレス

商品名(カナ) ワコンノヘッドドレス

著者名 花結い師 TAKAYA

判型 B5変(縦265mm×横188mm)

ページ数 144

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報