商品名 フランス人は、気軽なひと皿で食事を愉しむ。
商品名(カナ) フランスジンハキガルナヒトサラデショクジヲタノシム
著者名 上田 淳子
判型 B5変(縦257mm×横188mm)
ページ数 128
食いしんぼのフランス人だって、毎日手をかけた調理をしているわけではありません。
内容
食いしんぼのフランス人だって、毎日手をかけた調理をしているわけではありません。
ふだんの食事は驚くほどシンプルで、ひと皿(またはワンボウル)=オールインワンですますことが多いそう。
たっぷりの野菜と、肉や卵、乳製品などのタンパク質、米やパスタを入れたりパンを添えれば大満足。
お皿をたくさん並べなくても、フランス人ならではのおしゃれで、気軽で、それでいて豊かな食卓には学ぶことが多いですね。
忙しい現役世代におすすめのミニマルレシピです。
本書では、3つのカテゴリーにわけてレシピを紹介。
(1)ボウルひとつでボリュームサラダ(En salade)
肉や乳製品、豆などのタンパク質を入れれば満足感もあり、栄養もばっちり。さらにパスタやじゃがいも、パンなどを加えれば一食が完結。
(2)天板ひとつで簡単オーブン焼き(Au four)
天板や耐熱容器に並べるだけ。フランス人はオーブンづかいがとても上手です。入れたらほったらかしにできるのが何よりのメリット。
(3)鍋ひとつでたっぷりスープ煮(À la cocotte)
冬におすすめの温かいひと皿は、コンロひとつで完結するのが何より気楽です。たくさん作れば翌日もおいしい。
著者紹介
上田 淳子(ウエダ ジュンコ)
料理研究家。神戸市生まれ。辻学園調理技術専門学校卒業後、同校の西洋料理研究職員を経て渡欧。スイスのホテルやベッカライ(パン屋)、フランスではミシュランの星つきレストラン、シャルキュトリーなどで3年間料理修業を積む。現在、自宅で料理教室を主宰するほか、雑誌やテレビ、広告などで活躍。
ここだけの話
「フランス人は、3つの調理法で野菜を食べる」に始まり、おかげさまで9冊目になりました。「全部持ってますよ!」などとお声をいただき、本当にありがとうございます。
食にこだわりのあるフランス人ですが、そこは合理的な国民性。「実はいつもいつも手をかけて食事を作っているわけではないのよね」という上田淳子さんの一言で9冊目の企画は始まりました。
真面目な日本人は、ご飯に汁物、おかずを何品か揃えて、、、と考えがちです。そしていつしか食事作りがストレスに。一方、フランスの主婦は忙しい時はバゲットに缶詰のソースや、切っただけのチーズなど、簡単にすませることも多いのだとか。それ、ぜひ見習いたい!
というわけで、今回はちょっと毛色が違って、ワンプレートが淡々と並んだ、でも楽し気な1冊にしあがっています。
さすがにレシピ本にする以上、切っただけのチーズというわけにはいかずにそれなりのレシピですが、ボウルひとつですむサラダや、鍋ひとつですむ煮込みなど、忙しい現役世代にはおすすめですよ。
肩ひじ張らずに毎日の食事を楽しんでいただきたいです。
それは、料理名のフランス語訳です。
最近は自動翻訳がとても便利ですが、やはりニュアンスが違うこともありますよね。例えば「おむすび」と「握り飯」なんて、同じものでも日本人からすると別物ですもん。現地の人が聞いても違和感のない訳にはこだわりたい。
本シリーズのフランス語訳は、本場フランスの食のプロフェッショナルによるものです。ワイナリーマダムであるアデレードさん、ソムリエールのジュリさん、新刊ではレストランシェフのノヴァックさんにもご参加いただいています。
料理の写真とレシピ文をきちんと読んでいただいたうえで推敲されたリアルなフランス語訳は、語学を勉強中の方にも「役立っています」とうれしい声をいただきます。
フランス語は女性形、男性形があり冠詞なども変化するので、英語に比べて少々複雑なのですが、がんばって校正しています。ですが万が一間違いを見つけた場合は(こっそり)お知らせくださいませ。
商品名 フランス人は、気軽なひと皿で食事を愉しむ。
商品名(カナ) フランスジンハキガルナヒトサラデショクジヲタノシム
著者名 上田 淳子
判型 B5変(縦257mm×横188mm)
ページ数 128
Part1 ボウルひとつでボリュームサラダ サラダ・ニソワーズ/チキンソテーとじゃがいものサラダ/バゲットとハムのボリュームシーザーサラダ/ゆで麦とサーモンとオレンジのサラダ/ビーフステーキと焼き野菜のタブレ/トマトと牛肉ソテーのエスニックサラダ/さば缶とセロリのパスタサラダ クリームチーズ風味/ズッキーニのカルパッチョ/炒めきのことコンビーフのサラダ 目玉焼きのっけ…ほか Part2 天板ひとつで簡単オーブン焼き 鶏もも肉のはちみつビネガー焼き/スペアリブのレモンタイムマリネ焼き/サルシッチャとブロッコリーのチーズ焼き/しいたけのひき肉詰め焼き/クリームチーズ風味のきのこハンバーガー/さけとじゃがいものガレット焼き/いわしのセロリ風味パスタ/えびとマッシュルームとパンのエスカルゴバター焼き/たらとカリフラワーのドフィノア風…ほか Part3 鍋ひとつでたっぷりスープ煮 鶏肉と白いんげん豆のスープ煮/牛肉とビーツのスープ/ラムのカレー煮/鶏肉の白ワイン煮 にんにく風味/あさりと豚肉のスープ煮/ゆで魚とゆで野菜のケイパーソース/ミネストローネ/サーモンのミルクスープ ディル風味…ほか 季節のプチデザート ルバーブといちごのクランブル/サワーチェリーのクラフティー/洋なしのアーモンドクリーム焼き…ほか
お詫びと訂正
関連情報
クンムルなしでは始まらない!
本田 朋美
発売日:2024年09月04日
フランス人は、3つの調理法で肉を食べる。
上田 淳子
発売日:2023年09月05日
アメリカ菓子図鑑 お菓子の由来と作り方
原 亜樹子
発売日:2023年09月05日
イタリアの修道院菓子
佐藤 礼子
発売日:2023年08月12日
SUMMER KITCHENS 故郷ウクライナ追憶のレシピ
オリア・ハーキュリーズ
発売日:2023年05月18日
中世修道院の食卓
野田 浩資 ほか
発売日:2022年12月12日
ほぼ10分でアジアのスープ
エダジュン
発売日:2022年01月08日
世界のサラダ図鑑
佐藤 政人
発売日:2021年11月10日
フランス伝統料理と地方菓子の事典
大森 由紀子
発売日:2021年08月24日
12 genres
知らない世界がここに。
生粋の趣味人のための、深くて広い12ジャンル。
Trend keywords